こべつの7人

すきなひと すきなこと すきなもの

駆けぬけろキスマイクマモトオオイタの旅 熊本編

ブログの更新いつぶり?と思ったら前のやつ、舞祭組結成記念日おめでとう!だった…。その前は、昨年度のハロウィン🎃(文化祭クオリティ←好き)

今年は、プチプラコーデ女子でしたね。(かわいい←好き)

昔から日記とか持続力はないほうです。

 

あっ!!! 

ファーストアルバム

「舞祭組の、わっ!」

発売おめでとうございます㊗️

楽しみ楽しみ楽しみ。いつも仕事ぐぬぬってなると、スーツを着た舞祭組のやっちゃった。とか思い出して頑張ってます。(口ずさんでます。いつか怒られるかも)

 

さて、大変前置きが長くなりましたが、この度念願の、キスマイクマモトオオイタへ1泊2日で3県駆け抜けの旅。へ出てきまして、備忘録として残したくおひさしぶりに書かせていただくとこにしました。

 

【旅立ち3日くらい前】

え?台風?え?季節外れの?は?2週連続!?飛行機飛ぶよね…?震 

 

【1日目】

ー当日朝6時くらい 天気 ☔️雨ー

玉ちゃん担友人からのLINE

飛行機行き先変更か引き返すかもって…

熊本空港へレッツゴー!!!したいのに…

飛んで九州まで行ければなんとかなる!と空港へ……… と飛んだ〜〜!でも、揺れた〜〜怖

この北山くんをギュっと握りしめてた。手汗拭いたよ。ありがとう北山くん。

f:id:Erytheia:20171102002303j:image

 

阿蘇熊本空港着  天気🌤曇り時々晴れー

地上の安心感…よ…涙目。舞祭組のスカイダイビングで言ってたやつ。

日頃の行いのよさ←玉ちゃん担が。雨も上がって、バスでいざJR熊本駅へ!バスで空港から50-60分くらいでした。

f:id:Erytheia:20171102003848j:image

晴れたーー!日頃の行いの…以下同文。

北山くんのアナウンスを聞くべし!と、時間をみるとあと5分!!早足で、新幹線の方のホーム側へ…ちゃんと調べないで行って、よくよく他の皆様の話を読ませていただくと、北山くんのアナウンスは在来線の方で聞こえます!って、え!?早足で再び在来線の方へ。無言で早足のオタク二人組…新幹線側と在来線側は地下通路で繋がってて、階段登り降り少〜し距離ありました。熊本駅での北山くんアナウンスは、9:15~17:45の間30分おきに流れるみたいです。

ドキドキドキドキ。しーん。アナウンスを無言で待つオタク二人組…

♪チャーラーラーラー (テーマソングイントロ)Kis-My-Ft2北山宏光です!

私 (心の声) わぁぁぁぁ ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)きたやまくん……声がきけてうれしいよ…

はっきりハキハキとアナウンスする北山くん。バッチリ聞くことができました。

北山くんのナレーションとか聞きたいです!熱望します。

1つ目のミッションクリア!

いざ参らん!(信長 玉森くん 深夜リバイバル放送はなぜに1話と最終話のみだったの?)、北山くんの食した熊本グルメ、太平燕を食べに。

 

熊本駅前から路面電車(市電)、A系統B系統ありました。間違えないように調べて、ありがとう乗り換え案内アプリ。

同じホームにAもBもやってくるので、乗る電車の表示はよく確認しました。

初めての路面電車!レトロな電車のようなバスのようなで楽しかったです。わーい。たくさん人が乗ってたな。地元の方はみんな利用するのかな。

f:id:Erytheia:20171102013204j:image

馬橋駅に到着して、歩くことすぐ、

会楽園さんに到着。

少し並んで待って食べた太平燕。野菜シャキッと大ぶり海老がプリッと、白濁の汁にとにかく好きな味で美味しかったです!!(私、食レポの才能はないようです)あと2杯は食える。高菜ご飯もとても美味しかったです。ごちそうさまでした!!

f:id:Erytheia:20171102092213j:image

他にもキスマイファンの方がいらしてて、北山くんが座った席は、空いたタイミングで、「よかったら、移動しますか?どうぞ。」とお店の方が!優しいです。ありがとうございますありがとうございます!!感涙。

くまもん、北山くん、バイトの北山くん、私の北山くんと。北山くんのお席にて。(Q. 北山くんのワード何回言ったでしょうか?)

f:id:Erytheia:20171105220752j:image

お土産(自分達用) の太平燕を買って、お腹も心もいっぱいで2つ目のミッションクリア。

いざ参らん!(シェフ 玉森さん)村上カラシレンコン店さん!

ふたたび市電に乗って…とも思ったけど、時間的にも距離的にも天気も良かったから歩けるね〜。と、歩いて向かいました。市電だと洗馬橋駅から段山町駅まで6分くらい。徒歩で洗馬橋駅から15-20分くらい。途中、レトロな建物の本屋さんがかわいかったりおしゃべりしてる間に到着。

f:id:Erytheia:20171105223506j:image

はじめて食べるカラシレンコンは、シャキシャキして、私にはわりと、ツンと辛かったかな?と思います。←お子様舌。でもおいしかったです。お酒のおつまみとかに良さげと思いました!ごちそうさまでした。北山くんポーズで写真撮ったけど、あれ、なんか蓮根片手にカッコつけてるポーズ…ふふふ。ジワジワ(笑)

 

3つ目のミッションもクリアし、満腹で熊本城へ向かいました。ここも、時間もあったし腹ごなしもかねて、徒歩で!

おしゃべりしながら、あっというま…とはいかず、熊本城への坂がわりと急勾配で、息切れするオタク二人組…普段運動不足なので、最後はやはり無言で登りきるオタク二人組…ゼーゼーハーハー。なんとか、熊本城へ到着です。

f:id:Erytheia:20171105225559j:image

ぐるっと一周しようと道を尋ねた案内役のおじいさんが、天守閣は2020年までには修理補強を完了させようとしてるということを教えてくださって、ぐるっとまわってみておいでね。と。ここまで出会った熊本の方が皆さんあたたかくて優しい方ばかりでした。

熊本城は、先の地震の爪痕がまだまだ残った状態でした。石垣が崩れているところも櫓が崩れているところも。改めて地震の大きさに驚かされ、1日も早い復興を願わんばかりです。

 

夜ご飯は、熊本グルメ最後の〆。北山くんも食した馬料理を食べます。JR熊本駅からやはり歩いて15分くらい。

馬料理専門 天國さん

f:id:Erytheia:20171105232539j:image

入店早々、キスマイさんですか?と声をかけていただき、馬にぎりができたらお声がけしますからカウンターのお席(北山くんの席)へどうぞ。と、ご親切に。皆さん優しい…ありがとうございますありがとうございます。

人生で初めて馬料理をいただいたのですが、クセや臭みもなくとてもおいしかったです。特に北山くんも食した、馬にぎり!ペロリと完食。ごちそうさまでした。

 

いよいよキスマイクマモトオオイタの旅、熊本編も終盤。キスマイ新幹線に乗車です🚅

ふたたびJR熊本駅へ向い、新幹線までの時間にお土産物(やっぱり自分用)を物色し、いざ参らん!キスマイ新幹線。

くまもん駅員可愛い!遅めの時間だったのでお客さんも少なくパネルもバッチリ見ることができました。(この電車ポーズもできました照)

カッ!!!ワイイ…キスマイみんなの笑顔。

f:id:Erytheia:20171105234540j:image

玉森くん、北山くんに挟まれた席で一路、博多駅へ向かいます。

JR九州のキスマイ新幹線は、席も2人掛け|通路|2人掛け で、前後も広くゆったり乗れました。

 

1日目、熊本は、たくさんの人のあたたかい心遣いもあって、全て行きたいところに行け、やりたいことができました!ミッションオールクリア!

楽しかったなぁ〜!!!

ありがとう熊本😊

 

後編 2日目 別府由布院編へつづく

(たぶん)

まだまだまだまだやれるさ!Yeah! Yeah!Yeah!